2011年7月1日金曜日

シラスゲに集まるアミメアリ

Carex doniana Spreng. and Pristomyrmex punctatus


山を歩いていたら、遊歩道の脇にカヤツリグサ科のスゲが生えている一角があった。
多分シラスゲCarex doniana Spreng. 多分っていうのは、シラスゲにしてはあんまり白くなくって???思ったから。


小穂(しょうすい:はなのあつまったもの)は垂れ下がっている。でよく見るとありがわらわら。あつまってなんかしてますねぇ。捕まえて調べてみたらアミメアリPristomyrmex punctatus ただ、アリの同定にはかなり良い顕微鏡が欲しい。
頭部、胸部は網目のようにゴツゴツしてるのに、お尻はつるんといい感じ。たくさん集まって何してるのかと思ったけど、ありの中に少しアブラムシが混ざっていた。アブラムシの出す液を集めにきてたのかな。

0 コメント:

コメントを投稿