2011年7月2日土曜日

オキギセル

オキギセル
Vastina vasta (Boettger, 1877)


最近よく入る、というか、今年は定期的に入って生物相の調査をしようと思っている山で見つけました。キセルガイの仲間。


キセルガイのキセルはタバコを吸う煙管(きせる)のこと。形がよく似ているからかな。このキセルガイの仲間の特徴は、貝が左巻きなこと。貝を立てに置いて、って分かるかなぁ?貝の螺旋軸を縦にして、貝の先端を上、口を下に置いた時に、口が左側に空けば左巻き、右に開けば右巻きなんだけど・・・


こいつ、結構大きいです。1.5cmくらいかな。山に入った時に、この環境ならキセルガイの仲間がきっといる!と思って、雨上がりを狙って山に入った時に見つけました。他にはオカタニシとかツクシマイマイとか。


始めて採った種類だったのでうれしかったな。

0 コメント:

コメントを投稿