2011年7月13日水曜日

オキギセル

オキギセル
Vastina vasta (Boettger, 1877)


雨上がりの山を散策中、落ち葉の上で食事をしている貝を発見。キセルガイの仲間、オキギセル。


陸上の貝の知名度No.1はカタツムリなんだろうけど、このキセルガイの仲間も意外にたくさんいる。キセルガイの「キセル」は「煙管」のこと。細長い形をタバコを吸う煙管になぞらえたんだろう。


陸上の貝は、淡水の貝もそうなんだけど、海の貝に比べるとちょっとツヤもないし、薄くてもろい。陸上は、貝殻の材料となるカルシウムが不足しがちな環境のためらしい。




<追記>
寝ぼけてますね。つい2回ほど前にオキギセルで記事書いているじゃないですか。すみません。

0 コメント:

コメントを投稿