2011年7月18日月曜日

コクラン

コクラン
Liparis nervosa (Thunb.) Lindl.


コクランの花
標高が低いところに発達する常緑広葉樹林に生育するため、比較的身近に観察できるランの花。コクラン(黒蘭)というけど、紫がかった褐色と言うべきか。


茎の根元は太く多肉質で瑞々しい感じ。この部分が漢方に使われるとか聞いたことがあるけど、何に効くんだろう。調べようとしたけど、コクラン共同計画(治療、予防に関する医療テクノロジーアセスメントのプロジェクト)の検索結果がたくさん出てきて目当てのものにたどり着けない・・・


検索窓に「コクラン -cochran -レビュー -ライブラリー -ポケモン -トム -エディ -トマス」とたくさん入れてようやく植物のコクランの検索結果が出るようになったけど、それでも漢方の話題は出てこない。もしかしたら、民間療法の類いか・・・

0 コメント:

コメントを投稿