2017年7月9日日曜日

モウセンゴケ

モウセンゴケ Drosera rotundifolia L.
(モウセンゴケ科 DROSERACEAE)

 仕事でちょっと写真が必要になり、休みに撮影に行ってきた。仕事に必要なものを休みに撮りに行くとかどうよ、とか。
 雨が降ったりやんだり、晴れ間がのぞくかと思えば、雷が鳴るせわしない天気の中、長靴でボテボテ歩いて行った。
 目当てはこれこれ、食虫植物。最近ホームセンターとかでいろいろなタイプの食虫植物が売られているけど、日本にも分布してるんですよ。
 

 葉に毛が生えていて、その先に粘液の玉がついている。このネバネバでむしをくっ付けて捕まえるらしい。
 この赤いつぶつぶが粘液の玉。ただ、長く続く雨のせいか、ネバネバが機能していないのか粘つきが弱くなっているのか、アリが平気で葉の上を歩き回っている。


 とは言え、よく見ると何か葉にひっついている。アリの腹部っぽいなぁ。

 六月は花の時期。小さな花が咲いていた。