2017年9月3日日曜日

オモダカ

オモダカ Sagittaria trifolia L. 
(オモダカ科 Alismataceae)

 車を運転していて、均質でない外観の水田に気づいた。
 なんか雑草が入り込んでいる。イネ科やカヤツリグサ科の植物ではない様子。ところどころに白い花も見える。車を止めて、覗きに行く。地元の人と思しき軽トラの運転手の視線が痛い。

 三方向に極端にのびた鏃のような特徴的な形の葉で、白花を咲かせるオモダカだった。よくみていると、果実もあった。花期は比較的長いのかも。


 代表的な水田雑草でよく見られるとされるが、私が住んでいる地域(平野部)ではあまり見かけない。農薬の問題なのか除草が徹底しているのか、その辺が関係しているのかも。コレを見かけたのも、やや山がちのところだし。

 オモダカに限らず、水田雑草と呼ばれる植物たちはなかなかに綺麗だし、かわいらしい。しかし、農業する人たちからはやはり厄介者。残って欲しいとは思うが、そうも主張できないことでもあり、なんとなく寂しいところ。